ノロウイルス発症

 18日(木曜日)の夜、高槻市で行われていた関西レトロウイルスディナークラブにて、突然腹痛と吐き気に襲われました。
 途中退席して、阪急電車で京都に戻ったのですが、電車の中ではとても立っていられず、膝をついて腹を押さえておりました。
 もうこれ以上は無理と判断し、河原町からタクシーで自宅に戻りました。

 自宅に着いてから、腹痛、胃痛、下痢、吐き気、そして頭痛は激しくなり、何度も下痢をしました。
 水を飲まねばと思っても、水すらあまり受け付けず(水を飲むと胃痛が激しくなる)、胃痛と吐き気でほとんど一睡も出来ませんでした。

 翌日、近所の病院に行きましたが、医者からはあっさり、「ノロウイルスに感染しましたね。」とのこと。
 分かってはいたけど、ノロウイルス感染症って辛いものと再認識しました。
 今までさんざん牡蠣を食べてきましたが、一度もあたったことはなく、私はノロウイルスにかかっても発症しないと豪語していまいたが、ついに生まれて初めてノロウイルスにやられました。今回の感染経路、まったく心当たりがありません。おそらく、出張中に空気感染でもしたのでしょう。


 翌金曜日は一日寝ておりました。今日もずっと寝ておりましたが、午後4時半にお客さんが来るので研究室にまで行きました。腹痛が続くのでその後は仕事はせずに帰宅しました。

 現在の状況

 胃痛はかなりおさまりましたが、まだ違和感があり、食欲はありません。
 下痢はまだ続いています。
 頭痛はほとんどなくなりました。


 明日は元気になると信じています。年度末、やることがたくさんあります。