死後の世界

 獣医学会では、同窓会のように知り合いに出会い、そして挨拶を交わしていきます。
 学会会場はもちろんのこと、鳥取は小さな街ですので、道を歩けば、そして飲み屋に行けば、必ずと行って良いほど知り合いに出会います。
 そして、近況を語るのでありますが、今回はかなりショックなことが。。。。。

 道で「こんにちは」と手を挙げて挨拶しても、なかなか返事が返ってこないのです。
 K製薬のK先生には完全に無視されてしまいました。

 恩師のM先生は、道で立ち止まってくれて、しばらくしてようやく気付いてくれました。
 「おお、M沢、太って気付かなかったよ。」と言われる始末。

 他の先生にも「1.5倍になったね。」とか「やばいんじゃない。」とか「妊娠何ヶ月」とか言われ続けました。

 挨拶しても気付かれない、かなりショックです。

 私はここに居るよ。気付いてよ。

 死んだらこんな感じなのでしょうか。