折れる!

我が職場は今年は大掃除なし。
 教室員が皆忙しく、週1回している掃除も、この2週間していない。

 あまりに培養室にほこりが溜まっていて気分が悪いので、自ら掃除をしようとしたのだが、その矢先にモップがぽきりと折れた。水を絞ろうとして体重をかけたら、アルミの柄が曲がり折れたのだ。(写真1)


 強度に問題ありやな。でも悔しいな。
 折れたところにモップを再度とりつければ使えるはず!と考えた。そのためにはアルミの柄にねじの穴を開けねばならぬ。



 電動のドリルをニックで買ってきた。


 安物(4000円)の電動ドリルなので、非力でアルミに穴がなかなかあかない。

 えいやと体重をかけて強引に穴を開けを試みる。10分ほど格闘して穴開けに成功。しかし、どうにも穴が小さくてねじが入らない。

 ええい、ここまで来たなら意地でも穴を広げてやるぞよと、さらにドリルを斜めに傾けて体重をかけた。。。。

 

 ポキリーン!

 
 ドリルの方(もちろん芯ね!)がぽっきりと折れました。(写真2)

 ああああ。買ってきたばかりなのに。。。




 でも、なんとかモップは直りましたとさ。(写真3)
 
 さて、掃除して仕事しよ。